--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こちらも頂いてきました。


20070426204934





今日もあなたが好きでした
AquaTimezは正直だ。それは愚直といって良いほどのバカ正直さかもしれない。飾ることを知らない正直すぎる歌詞からははっきりと人間が見え、感情をなぞるようなバンドサウンドからははっきり心象風景が映る。
でも、だからこそ、僕らは彼らの曲を聴いて共に笑い、共に涙することができる。だからこそ、僕らは悲しい時、切ない時、そして嬉しい時にも彼らの音楽が聴きたくなってしまうのだ。

昨年7月、ドラムのTASSHIが正式加入。5人体制での新しいスタートを切ったAquaTimez。夏の全国ツアーを経て、11月にはシングル「千の夜をこえて」、12月には待望の1stフルアルバム『風をあつめて』をリリース。さらに年末には国民的音楽番組「NHK紅白歌合戦」に初出場。世間的認知度も上がり、大きな飛躍の年となった06年だが、バンドとしてもかなり充実した年になったことはサウンドを聴けば一目瞭然、おっと一聴瞭然。07年第一弾シングルとなった「しおり」では、明らかにスケール感を増した最新型のAquaTimezサウンドを聴くことができる。

現在、「三ツ矢サイダー」のCMソングとしてOA中なので、すでに「聴いた事がある!」という人も多いであろう、AquaTimezのニューシングル「しおり」。三ツ矢サイダーのCMは学校生活の何気ないワンシーンに楽曲のサビを当てはめた、爽快な印象の残る15秒に仕上がっているが、楽曲全体を通しての印象は爽快さと甘酸っぱさ、少しの切なさと前向きさといった気持ちの入り組んだ、ちょっぴり複雑な感情が残るミディアム・ナンバー。あなたとの思い出とこれからの未来を綴った歌詞は、決してひと言ではいい表せない"今"の気持ちを正直に、そして丁寧に綴っている。

川沿いに伸びる小道、待ち合わせした駅前の時計台。目に映る風景のいちいちにあなたの姿を想いだしながら、一人鳴らす足音。男なんてのは女々しい生き物で、女性以上に恋愛を引きずり、幸せだったあの頃を追いたがる。
そこで「なんでもねぇよ!」とうそぶき、おセンチな部分をひた隠しにしたがるのも男だが、太志は<心が明日に向かうには 時間がかかるけど>と、女々しい気持ちも照れずに歌ってしまう。そして最後、なかなか言いにくい言葉さえもハッキリと名言してしまう。

「今日もあなたが好きでした」

この曲のタイトルである「しおり」とは、文庫本などを読む時、読みかけのページに挟んで使う"しおり"のこと。つまり、主人公にとってこの恋愛はまだ終わってはいないのだ。
1stアルバム『風をあつめて』を聴いた後、僕は友達と一晩じっくり語りつくしたような感覚を抱いた。見られ方ばかりを気にした取り繕った言葉ではない、本当の言葉。それらが歌やメロディ、バンドサウンドに乗せられた時に心の奥底まで響き伝わってきたのだ。

今回もサウンド面では複雑な感情と同期するように掻き鳴らされるギターと胸の高ぶりを刻むドラム、感情や風景に深みや奥行きを与えてくれる鍵盤サウンドが実に印象的。アルバム制作を経て、よりタイトでソリッドなバンドサウンドへと生まれ変わりながら、これまで以上に温かみに溢れた演奏は人間味たっぷり。

以前、彼らの取材に行った時。1stアルバム『風をあつめて』に対して、「すごく人間らしいアルバムになった」という感想を本人に伝えると、太志はこう答えた。

「結局、俺はずっとそういう音楽をやりたかったんです。振り返ってみたら、俺は何度でも同じことを言いたかったんだなって。そこは自分が生きてきた中で生まれた物だから、今後も劇的な変化もないと思う。音楽的にはもっと変化していくと思いますけどね」
繰り返しになるが、AquaTimezは正直だから好きだ。多くの人に「しおり」を聴いて共に涙し、共に笑って欲しいと心から思う。




スポンサーサイト
2007.04.26 Thu l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして♪
「オアナさん」のところで見てやって来ました。レポ素晴らしいですね。お店が近くになくてフリーペーパーをゲットできない人たちが居るのですが、ここ教えてあげていいでしょうか?みんな喜ぶと思うのですが・・・。
2007.04.27 Fri l mouri☆. URL l 編集
私も新星堂のフリーペーパー
兄から奪っ…もらった☆
こちらも良いこと書いて
あるよねぇ(´∀`)ノシ

TSUTAYAのフリーペーパー
今日貰ってきたんだけど
2回目の太志サンのコメントの
「太志」が「大志」に
なってた(´△`;∩
2007.04.27 Fri l あんず. URL l 編集
フリーペーパーってどうすればもらえますか???!!!(汗
2007.04.27 Fri l ァクアン. URL l 編集
*mouri☆さん*
初めまして。コメントありがとうございます。
あ~、全然教えて良いですよ★
嬉しいです。よろしくお願いします♪


*あんちゃん*
奪ったか!!笑
マジで~??点、忘れちゃってるね(^_^;)笑
あたし気づかすスルーしてた(>_<)


*ァクアンさん*
初めまして。
フリーペーパーはCDショップで自由に誰でも取れるようになってますよ☆
分からない時は店員さんに聞くのが1番だと思いますよ♪



2007.04.27 Fri l えりこ. URL l 編集
☆えりこさん
ありがとうございます(^^)
早速、教えちゃいますね!
2007.04.28 Sat l mouri☆. URL l 編集
えりこさん初めまして☆
shermaと申します<(_ _)> 
mouriさんに教えていただいて来ちゃいました!
新星堂のフリーペーパーは、さすがAquaを発掘されただけあって、Aquaの事を上手に表現されてますね。
どうもありがとうございました。
また遊びに来ます(^^♪
2007.04.28 Sat l sherma. URL l 編集
*mouriさん*
あ、は~い(*^_^*)
お願いします☆

*shermaさん*
初めまして★
コメントありがとうございます。
そうですよね♪
本当に上手に表現してあって、読んでいて楽しい内容でした。
また来た時はコメントでも残してやって下さいね~!!


2007.04.28 Sat l えりこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aqua00004eriko.blog77.fc2.com/tb.php/31-86a8c9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
